2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおべんとう

危うくノープランで寝そうになって慌てて冷凍庫から牛肉を発掘したよ。 ・牛モモとピーマンの焼肉風 ・千切り大根 ・酢の物(カニカマ、胡瓜) ・ウィンナーのケチャップ炒め ・ごはん(ごま塩)

本日のおべんとう

卵の中に入れるものなんかないかなー。画期的に斬新で美味しい玉子焼きとか。 ・ヘレカツ ・ミニトマト+オクラ ・青葱入り玉子焼き ・ごはん(鮭わかめふりかけ)

本日のおべんとう

美味しかったとかめったに言わない2号が蓮根のやつおいしかった!と言ったので朝から油ぴんぴん跳ねさせて焼いた甲斐あったなーと思う。ワタシを喜ばせるのは実に簡単なのだよ。 ・蓮根のはさみ焼き(鷄ミンチ) ・ミニトマト ・玉子焼き(おじゃこ) ・千…

本日のおべんとう

昨日の夕飯作りをサボったためにおべんとうにとっては辛い朝と相成った。仕方ないねープラマイゼロということか。 ・カジキマグロの照り焼き ・玉子焼き ・ミニトマト ・ちくわボート ・青梗菜の胡麻和え ・ごはん(鮭わかめふりかけ)

本日のおべんとう

家人とコドモらは夜ヴァンヘイレンのライブに行くのでいないのだ。うへへ。ご飯作らなくっていいって楽だなー。 ・豚バラの長芋巻き巻き ・ミニトマト ・マカロニグラタン(エビ) ・ほうれん草のソテー(カニカマ、コーン) ・ごはん(おかかふりかけ)

本日のおべんとう

どどーーーん。もう何もする気が起こらなくてホントにドライカレーのみですまぬ。半熟の目玉は入れられない季節だしね。しかし1号はおべんとう箱を開けて玉子がなかったからがっかりしたらしい。固くてもいいから玉子が欲しいと言われた。ほんじゃ今度から…

本日のおべんとう

15分寝坊。うーんやっぱり昨夜のうちに材料ぐらいは切っておくべきやった?なんとか間に合ったからいいか。 ・麻婆茄子(豚ミンチ、ピーマン) ・チーズ入り玉子焼き ・オクラの胡麻和え ・ミニトマト ・ごはん(鮭わかめふりかけ)

本日のおべんとう

稀に「きょうのおべんとういいんじゃない?」って思えるときがあるけど最近久しくないわー。どうやったら美しいおべんとうが作れるんじゃろうか。 ・ミンチカツ ・カニかま入り玉子焼き ・ブロッコリー&ミニトマト ・お芋の天ぷら(1号のみ) ・ごはん(お…

本日のおべんとう

小さいおかずが既にある日はわりとラク出来るなー。 ・鮭のムニエル+ミニトマト ・玉子焼き ・ウィンナーとキャベツの黒胡椒炒め ・五目ひじき ・穴子と胡瓜の酢の物(ワカメ) ・ごはん(おかかふりかけ)

本日のおべんとう

やっぱりレタスとか緑の敷物(?)使えないと不便〜。 ・揚げ餃子 ・玉子焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・ミニトマト ・ごはん(鮭わかめふりかけ)

本日のおべんとう

目測?を誤っておべんとう箱に隙間が。しかもかなりでかい。仕方ないので昨夜のクリームシチューをグラタンふうに誤魔化して入れる。しかし冷めてもあまり固まらずシチューだとバレた(笑)。 ・鷄もものハーブ焼き ・わかめとごまの玉子焼き ・グラタンふう…

本日のおべんとう

おべんとう要らなくてもお昼ご飯用意しなきゃいけないのはめんどくさい。それならおべんとう2個作るほうがいいんだけど。ぶー。 ・肉団子の黒酢あんかけ(玉葱、椎茸、赤&緑P) ・だし巻き玉子 ・ブロッコリー&ミニトマト ・ごはん(ごま塩)

本日のおべんとう

久々に20分の寝坊。朝から揚げようとする日に限ってなぜ? ・カジキマグロの唐揚げ ・玉子焼き ・ミニトマト ・クラゲの酢の物(きゅうり+わかめ) ・ごはん(鮭わかめふりかけ)

本日のおべんとう

昨日の残り=ピカタはなぜか焦げ気味。ブラウンべんとうの出来上がり。 ・豚ヒレのピカタ(卵、パセリ、粉チーズ) ・玉子焼き(かにかま+青のり) ・青梗菜の胡麻和え ・ミニトマト ・ごはん(鮭わかめふりかけ)

本日のおべんとう

なぜか3品とも朝作るハメに。うーんおかしいなあ。 ・牛肉とピーマンの焼肉のたれ炒め ・ベーコンと青梗菜の黒胡椒味 ・鷄そぼろ入り玉子焼き ・ごはん(のりおかかふりかけ)

本日のおべんとう

ご飯冷ますのにもう窓開けられないから不便。うちのキッチンの窓と裏の家の換気扇の位置がわりと近くて先月引っ越してきた家族は煙草を吸うので臭いが。なんかご飯に臭いが移りそうで。夫婦で吸うようなので朝昼晩の区別なく常にわりと煙草臭がするのよね。…

中性脂肪

家人の特定健診の結果に驚く。もともとコレステロール値が高め(上限より少し超えてる)だったけど前回80と全くモンダイなかった中性脂肪が400とか(上限150ぐらい)。なんで急にそんな増えた??もはや食事や運動で減らせる数値じゃないらしくリバ…

本日のおべんとう

ガコ終わってからパン食べても7時頃帰ってくるまでお腹もたない*1っていうから多めにご飯入れたらぱんぱんになっておべんとう箱の余白がないという事態に。詰めすぎた。 ・鷄そぼろ(むねミンチ、人参、椎茸) ・いり玉子 ・青梗菜のソテー ・ごはん *1:運…

肉離れ的な

夜中急に右のふくらはぎがビーン!!!!ってなった。ふくらはぎがひび割れて粉々になるような痛さ。今まで何回かなったことのあるこむら返りってやつと規模が全然違うんだけど!!ちょう痛いし痛いの長く続いたし(泣)。朝起きたら右足痛くて歩くの難儀し…

本日のおべんとう

連日の30度超は暑すぎる。エアコンはまだ入れたくない!でも窓開けてもそよとも風が入ってこんのう。どうなっとるんじゃ。 ・煮込みハンバーグ(エリンギ、椎茸、玉葱、青葱、豆腐、牛ミンチ) ・ポテトのチーズ焼き ・オクラ+ミニトマト ・ごはん(おか…

本日のおべんとう

今週は(といってもまだ火曜だけど)順調に起きれているよ。暑い季節は起きやすくはあるよね。あとは眠気とどう戦うか。 ・回鍋肉(豚モモ、キャベツ、青葱、赤&緑&橙P) ・玉子焼き(青葱入り) ・ほうれん草のごま和え ・ポテト(1号のみ) ・ごはん(…

あかいくらやみ

今回は2回。31日マチネと千秋楽。水戸の天狗党という組織を初めて耳にしたのだけど創作物かと思ったら実在のものだった。新選組なんかに比べてなんとマイナーなことか。それだけでなんだか哀れをさそう。芝居を観てるときはそこに生きる人たちが一生懸命…

本日のおべんとう

これからの季節は玉子焼きもしっかり火を通さないとダメだよね。生野菜入れないとか約束事が多くてめんどくさい季節だなー。ご飯もなかなか冷めないしさ。 ・ロースカツ(レタス、ミニトマト) ・玉子焼き(かにかま、青葱) ・ほうれん草のソテー(ベーコン…