2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病の記録(5)

朝8時過ぎ電話が鳴る。嫌な予感しかしない。動物病院からで今朝急変し亡くなったとのこと。今すぐ来れますかと訊かれたので行くと答える。しかしもう死んでいるのに今すぐも何もないんじゃないかとも思う。寝ていた1号を起こして連れて行く。院長がいて診…

本日のおべんとう

アラームが鳴る1分前に目覚めた。得なのか損なのかよくわからないが目覚めはすっきり。 ・マカロニグラタン ・牛肉としめじの炒めもの ・ごはん(たらこふりかけ)

〔犬〕そして

犬を病院から連れて帰ってきたあと動物霊園に電話して葬儀の手配。世知辛い話であるが何にでもランクはある。夏季補習で登校している2号に連絡を入れ塾に直行するのをやめて帰宅してもらい対面を済ませたのち出発。余談だけど犬は目を閉じれないのだね。知…

〔食べ物〕本日のおべんとう

久々のおべんとう。おかずがあってよかった。 ・鶏つくねの照り焼き ・玉子焼き ・ブロッコリ+ミニトマト ・ごはん

〔犬〕病の記録(1)

6月末で11歳になったわが家の犬。この犬種はそれほど長命ではなさそうでどれぐらいまで生きてくれるのだろうと思っていた矢先の出来事。昨夜急に尻餅をついたみたいになりそこから歩かなくなってしまった。ごくまれに立ち上がってみるもののふらふらして…

〔犬〕病の記録(2)

夕方に電話があるときいていたのだが昼過ぎに電話あり。検査の結果脾臓に腫瘍がありそこから出血しているとのこと。この間にもHCTの数値が1%下がっているので早急に手術して止血するべきだという。もともと肝臓の数値が悪いのだが肝臓のほうにも腫瘍が…

〔犬〕病の記録(3)

2時過ぎに再び電話。脾臓は摘出したとのこと。やはり開けてみると血の海だったそう(獣医師談)。肝臓の腫瘍は悪性のものかどうかは検査待ち。とりあえず今日明日は入院で木曜日の犬の体力しだいで退院を考えると言われた。様子を見に行ってもいいか尋ねる…

〔犬〕病の記録(4)

診療終了時間少し前に電話をし犬が目覚めていることを確かめて病院を訪ねた。診断に至った経過を聞き摘出した脾臓や吸い上げた血液(300㏄あまり)を見せてもらう。その後バスタオルに包まれた犬が連れてこられる。あと1日遅かったら破裂していたかもと…

〔食べ物〕本日のおべんとう

昨日からガコ補習が始まり塾のある日は直行するのでおべんとうが要ることに。大学入試に臨むのにこんなぬるい塾通いで大丈夫なの?って思う。1号と2号では目指すガコも全然違うけれどどちらにしても合格もらうまではハラハラだな。 ・ヘレカツ ・ブロッコ…

〔食べ物〕本日のおべんとう

補習はなくなったけど今日は模試。模試で餃子もどうかと思ったがおかずがないので仕方ない(笑) ・揚げ餃子 ・玉子焼き ・ほうれん草とブロッコリの胡麻和え ・ごはん