人間失格

2年ぶり?2年半ぶり?の更新です。 今日、やっとやっと人間失格を観てきました。 映画はよく観るけど小栗さんが好きというわけではない友人たちと行ったのですが 観終ったあと皆が「手がめっちゃきれいやった!」と絶賛してくれて、 なぜか鼻高々の私でし…

髑髏城の七人season花

5月13日のソワレを観た。イベントで東京へは何度か行ったが観劇では初遠征。ゆりかもめを利用するのも埋立地に上陸するのも初めて。気分は完全におのぼりさん。市場前駅下車後人の波についていくとステージアラウンドはすぐそこ。仮設っぽい階段を上って…

やりきれない

成宮さんの引退に衝撃を受けた。事実が何なのか私にはわからないけど彼の直筆コメントを読んで苦しくなった。「やってはいけないこと」以外ならどんな事柄も些末なことだ。無責任に吹聴していい権利など誰にもない。もし蜷川さんが存命だったらこの状況をど…

ミュージアム

怖そうだなどうしようかなと思っていたけれど思い切って観てきた。一人で行くと券売機の前で回れ右しそうだったので友達と。以下感想はネタバレです。

Vamp Bamboo Burn 〜ヴァン!バン!バーン!〜

新しくなってから初めてのフェスティバルホール。ここで新感線を観るのは新鮮な気持ち。前回の乱鶯とは違って全力おバカの(褒めてます)音楽活劇だった。斗真くんの歌は初めて聞いたけどよかったし見た目もヴィジュアル系ボーカリストになりきっていて眼福…

キンキーブーツ

これを観たのは先月のこと。友達に誘われて観ることにしたのだがこれは観てよかった!音楽もいいしお話も面白かったしとにかく三浦さんがとてもよかった。小池さん三浦さんの歌は「頑張ってるな」という印象(ふつうに上手だけどやはりミュージカル俳優とは…

ヒトラー、最後の20000年〜ほとんど、何もない〜

シアタードラマシティにて上演されたものを観た。笑って笑って面白かったし役者の芸達者ぶりも堪能できた。山西さん演じる「お義父さん」の狂気がコワかった。アンネの部屋に隠れ住んでいるときの。しかしながら終わってみるとサブタイトルのとおり「ほとん…

シン・ゴジラ

2号に誘われたので観に行った。特撮だとか怪獣だとかそういうの観るのって初めてだったからどんなんだろ?と思ってたんだけどこの映画に関しては完全に政治映画だった。ほかのもそうなのかな?どうなんだろう。ゴジラみたいなのがいるわけないし完全に嘘の…

乱鶯

もうずいぶん前になるけれども乱鶯を観てきた。3列目か〜むふふと思って行ったら最前列で驚いた。通路に降りてきたメタルさんと古田さんが目の前でお芝居をしていてドキドキしたな。ちょっとおバカだけど真っ直ぐな大東くんも厳しいけれど懐の深い呉服屋の…

ありがとうさようなら

蜷川さんが亡くなった。全然知らなくて2号が帰宅するなりそのニュースを口にしたので驚いてしまった。小栗さんに惹かれて長年離れていた舞台をまた観るようになったとき最初に観たのが蜷川シェイクスピアだった。それまでは小劇場中心だったので商業演劇の…

マスケティアーズ

珍しく海外ドラマを観始めた。全20話ということなので完走できるか甚だ不安なのだが。もともと三銃士の話はコドモの頃から好きで岩波少年文庫の三銃士は何度も読んだ。長じてからは家にあった世界名作全集的なやつのを読んだり最近では映画を観たり。アラ…

めちゃイケ

小栗さんが出るというので観たわけなのだがあれどうよ。生活圏荒らすのよくないんじゃ。オンエアしたということは小栗サイドからOKが出たってことだけど事務所はともかく本人はイヤだったんじゃないのかな。昔なら顔に出てたかもしれないけど大人の対応だ…

ライオンキング

半月ほど前のことだけどもライオンキングを観てきた。劇団四季初体験。2号がライオンキングが終わるまでに観たいと言いだしてワタシもなんとなく観てみようかなと。はみごにするのも何なので1号にも声をかけてみたところ行くというので親子3人での鑑賞と…

同級生

もうずっと観たかったのだけどやっと観ることができた。公開してわりと経つ平日の昼間なのに思ったより席が埋まっていた。小さな劇場だったけれども。そして女性ばかり。当然か。漫画もCDも持っていて大好きなお話なんだけど原作の雰囲気そのままに爽やか…

本日のおべんとう

これが正真正銘最後のおべんとう。2月はこの登校日1日だけ。そして3月に卒業式を迎える。最後なのにふつうすぎるおべんとう。感動のお手紙もなにもなし(笑)。 ・回鍋肉 ・ベーコンと青梗菜の炒めもの ・玉子焼き ・ごはん

信長協奏曲

もうずいぶん前のことになるが信長協奏曲を観てきた。もうそれこそ出ずっぱりで小栗さん祭りであった。といってもサブローのときはサブローだしミッチのときはミッチなので同じ人という感じはまるでなく違和感ゼロだったけれども。よく考えたらずっと出てた…

〔食べ物〕本日のおべんとう

帰宅して知ったんだけど今日が最後のおべんとうだったらしい。明日から学年末テストだって。めっちゃいつもどおりのおべんとうだったよ。むう。 ・チキン南蛮 ・かぼちゃ煮 ・ブロッコリ+ミニトマト ・ごはん

〔食べ物〕本日のおべんとう

受験料を払ったからには受けてもらおう!と2号をセンターへと送り出す。私立用で3科目だけだし。今日はちゃんと起きておべんとう用のおかずを作った。 ・鶏の照り焼きオイスターマヨ味 ・白葱入り玉子焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・ごはん(しっとり鮭ふ…

〔食べ物〕本日のおべんとう

もうあと数えるほどしかおべんとう作らないので(数えてないけど)ちゃんとしようと思ってお肉解凍してたのに寝坊した。よって冷食。 ・ビーフピラフ(冷食) ・カニかまと長芋の酢の物

〔食べ物〕本日のおべんとう

メインおかずがなかったのでオムライスを作る。玉子のっけたあと彩りでケチャップを…と思ったけど蓋の裏にべちゃーっと付きそうだったので省略。そうしたら帰宅した2号に「ケチャップなかったからテンション下がった」と言われた。中がケチャップライスなん…

〔食べ物〕本日のおべんとう

たまーにズキズキする。早く治らないかなー。 ・長芋の豚肉巻き巻き ・小松菜の胡麻和え ・カニかま入り玉子焼き ・ごはん(鮭ふりかけ)

〔食べ物〕本日のおべんとう

腰はヤバいし舌の付け根ほか何か所かに口内炎出来てるしでコンディションがいまいち。なのでテンションもあまり上がらず。やはり健康って大切。 ・ボロネーゼのオムレツ ・ミートローフのサラダ ・ごはん

〔食べ物〕本日のおべんとう

3学期が始まったらすぐおべんとう。でも今月はもう学年末テストがあるのでまたおべんとう要らなくなる。というかおべんとうの日々がもうすぐおしまいになるのでは?寂しい気もするけどちょっとだけ余分に寝られるのは嬉しい。 ・ハンバーグのきのこソース …

〔舞台〕ダンスオブヴァンパイア

2016年観劇始めはミュージカル。というか本格的ミュージカルは初めてなのでは?だいぶ前に見たベガーズオペラもミュージカルなんだったかな?とにかく歌もダンスもふんだんにあってとても面白かった。自分が踊れないからダンスはもうとにかく惚れ惚れ。…

〔雑記〕大晦日

冬休みに入りおべんとうもない毎日。公募で2号の行先も無事決まってゆっくりな年末年始をむかえられそうです。今年一年お世話になりました。皆様ものんびりまったりなお正月を迎えられますように。

〔食べ物〕本日のおべんとう

お正月を前に冷凍庫も整理しないとなーと思いつつ牛肉を発掘したのでおべんとうに使う。冷凍も冷蔵も野菜室ももっと大きければいいのに(置くとこないけど)。 ・牛肉とパプリカの炒めもの ・おじゃこ入り玉子焼き ・小松菜のお浸し ・ごはん

〔食べ物〕本日のおべんとう

いくらなんでも手抜きすぎた(笑)。おかずが1種類しか入ってないとは! ・春巻き ・ミニトマト+ブロッコリ ・ごはん

〔食べ物〕本日のおべんとう

寒い寒いと言ってるものの実はそう嫌いではない。手足が冷えるのは勘弁だが空気が冷たいと気持ちが澄んでくるような気になるし。気のせいだけど。 ・鶏の唐揚げ甘酢 ・ミニトマト+きゅうり ・きんぴらごぼう ・きのこごはん

〔食べ物〕本日のおべんとう

土日は試験があっておべんとうが要ったし昼間も出かけていたりで睡眠補給が出来てなくて眠い。明日はおべんとう要らないらしいので少しだけ寝られるかな。でも仕事だからそう寝坊も出来ず。むう。 ・ドライカレー ・ヘレカツ ・玉子焼き ・ブロッコリ+トマト

〔食べ物〕本日のおべんとう

おかず入れを大きく使おうと2段べんとうにしたが1種類のおかずだけで埋めてしまった。とほほ。 ・チキン南蛮 ・ブロッコリ+ミニトマト ・ごはん