2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおべんとう

雪が降るかもと言われてたけど結局ずっと雨だった。外歩いたら頭が寒かった。こんな日こそ帽子を被るべき!!(被って出かけるのを忘れたけども) ・豚肉と赤ピーマンの味噌炒め ・青葱入り玉子焼き ・白菜サラダ ・ごはん

本日のおべんとう

今朝は氷点下になるって予報だったけどぎりセーフだった模様。 ・ハンバーグ ・マカロニサラダ ・ごはん

本日のおべんとう

そろそろうすいえんどうが出始めるよ。その前に冷凍してあった分を使わなくては!ということで豆ご飯。今回がもち米も入れてみた。もちもちでうまうま。 ・鮭のちゃんちゃん焼き ・赤ピーマンとチーズのスクランブルエッグ ・ちぢみほうれん草の胡麻和え ・…

本日のおべんとう

ここんとこ寝坊ばかり。アラームが壊れてるのかワタシの耳が壊れてるのか。 ・鶏キャベツバーグ ・青葱入り玉子焼き ・ブロッコリ+ミニトマト ・ごはん(ごましお)

PSYCHO−PASS

今日しかない!ってことで電車に乗って映画館へ。今のワタシにとって映画は地元の映画館でレディースデーに観るものなんだけどこの映画は地元ではやっていなかったし仕方なく交通費を使って定価(?)で鑑賞。でも入場者特典として咬噛バージョンの資料もも…

本日のおべんとう

昨日は焼肉を食べに行ったので当然のことながらご飯も炊いていないしおかずもない。したがって冷食。 ・海老ピラフ

京都でランチ

高校の同級生と食事。今回のメンバーで会うのは約1年ぶり?それとも2年ぶり??もはやよく覚えていない。8月までの限定店舗ってことでランチを食べてきた。基本はフレンチなのだけど大皿やお鍋でどーんときてテーブルにて各々取り分けるカジュアルなスタ…

本日のおべんとう

まあ実はおべんとうエントリが3日前から1日ずれてるんだよね。つまりこれはホントは昨日作ったもの。日付やり直すとせっかくいただいたスターが消えちゃうからね。 ・肉じゃが ・挽肉と小松菜の中華炒め ・せん切り大根の煮物 ・ごはん

いやおうなしに

歌謡ファンク喜劇と銘打っていたので大いに笑うつもりで行ったけど想像と少し違ってた。もちろん沢山笑ったけれど軽快な音楽やどっさりの下ネタにくるんでの結構重い内容。それぞれの過去が重いけどそれでも「初めからずっと穴の底でだからこそ先には希望し…

本日のおべんとう

髪が落ち着いてきたのか自分が見慣れてきたのかわからないけども。まあこんなもんかな?って具合。もう少しくるくるにして外国のコドモみたいな頭にしてもよかったかなあと思ったり。 ・ドライカレー

本日のおべんとう

今日はちゃんと起きたし写真も撮る時間あった(笑)。 ・鶏のからあげ ・青葱入り玉子焼き ・白菜とツナのサラダ ・ブロッコリ&ミニトマト ・ごはん(鮭わかめふりかけ)

初めての味

実はちゃんとしたタイ料理というものを食べたことがなくて無国籍なお店やベトナム料理店やバリ風なんかの経験しか今まではなかった。今日はランチを迷った末にタイ料理のお店にしてみた。そういうわけだからトムヤムクンも食べる機会に恵まれなくて未体験の…

本日のおべんとう

5時過ぎに起きる予定が7時。あと15分で2号が家を出るー!!!もう間に合わないと諦めかけたけどよーく考えたら昨夜のおかずの残りが。というわけでなんの捻りもなくそのまま残りものだけを入れて持たせてしまった。慌てていたので写真はなし。 ・チンジ…

本日のおべんとう

お鍋の次の日も入れるおかずが何もない。というわけで冷凍にしていたおかずを発掘。 ・マカロニグラタン ・ウィンナーのケチャップ炒め ・ブロッコリ+ミニトマト ・ごはん

本日のおべんとう

昨日はチキンカレーを持って行かせたけど写真撮るの忘れた。今朝は忘れずに撮った。まだおべんとうの日々に慣れてないのかしら。 ・ヘレカツ ・玉子焼き ・ブロッコリ+ミニトマト ・ごはん

本日のおべんとう

実は昨日もおべんとうあったのだけど手抜きの代表「冷凍のエビピラフ」だったので載せるまでもないかなと。眠いし寒いけどおべんとう作らねばと思うと起きられる。今のところは。 ・焼肉 ・玉子焼き ・ミニトマト ・ごはん

Happy Birthday

コドモたちのお誕生日祝いってことで何食べたい?って訊くと1号が「バイキングがいいな」と言い2号にそれでいいか訊ねるとお店を指定された(笑)。駅に広告が貼ってあって狙ってたらしい。というわけで行ってきた。電車乗ってご飯食べに行くのもたまには…

本日のおべんとう

やはり冷たいごはんはイヤなんだそうでランチジャーに戻る。 ・つくねの照り焼き ・玉子焼き ・ひじき煮 ・ごはん(ごましお)

本日のおべんとう

新年明けて1発目のおべんとうはベイマックスって決めてたけど微妙な出来上がりになった。だって映画観てないし(笑)。どうやったー?って帰宅した2号に聞くと「なんか違うねんなー」との答え。いったん開けた蓋をまた閉めたらしい。そしてまた開けて食べ…