2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおべんとう

昨夜は週の真ん中水曜日なのにニンニク入れて餃子作るっていう自分勝手な献立。いいの。好きだから。 ・揚げ餃子 ・ミニトマト ・玉子焼き ・小松菜のおじゃこ醤油 ・昆布豆(市販) ・ごはん(青菜ふりかけ)

本日のおべんとう

初めての試み。とりあえずフードポットは1個だけ購入。 ・ハヤシライス ・ブロッコリー+ミニトマト

本日のおべんとう

何入れたっけな?と思い出すのがどんどん遅くなってる気がする。記憶力の低下が著しいのだが。 ・豚の生姜焼き(ブロッコリー、ミニトマト) ・だし巻き玉子 ・ベーコンと青梗菜の炒めもの ・ごはん(青菜ふりかけ)

その後

転倒してから今日で1週間。ゆっくりならまあまあちゃんと歩けるようになってきた。ただね。相変わらず右のふくらはぎのほうが大きいわけ。左に比べると明らかに。1週間経つのにまだこんなんかと思うとおよそ10日後に控えた卒業式が恐ろしいよね。左右太…

本日のおべんとう

久しぶりのサンドイッチ。毎回言ってるけどホント時間かかるんだよね。今朝は省略することの多いバター塗りまでやったし余計に。でもサラダ菜とかレタス的なもの買うの忘れたから緑が足らん。 ・サンドイッチ (豚の照り焼き+胡瓜、ハム+玉子+胡瓜) ・ウ…

本日のおべんとう

おべんとう箱を開けた時にこの状態とは限らないよね(涙)。考えるだに恐ろしいが。 ・ドライカレー+目玉焼き (合挽ミンチ、玉葱、人参、マッシュルーム、ピーマン三色、セロリ)

本日のおべんとう

毎日書いてる気がするんだけど今朝も寝坊。30分も!ビックリしたよ。 ・豚ヒレのピカタ(粉チーズ、パセリ) ・グラタン(鶏肉、人参、玉葱、きのこ) ・ミニトマト&きゅうり ・ごはん(ごま塩)

本日のおべんとう

足が痛いことに気を取られててごはんを入れるの忘れてた。寒いから冷めるの早くて助かったけど。 ・牛肉とブロッコリの中華風炒め(ミニトマト) ・玉子焼き ・ひじき煮(人参、蓮根、蒟蒻、竹輪、椎茸) ・サツマイモ ・ごはん(ごま塩)

てんとー

出勤途中にコケた。左折しようとしたら自転車がきてて…ってやつ。まあぼーっと走ってたワタシが悪いのでね。相手の方はまったくどうもなかったみたいでワタシのみが転倒しておりましたよ。まあ怪我させるよりはよかったけど。でそのまま痛いーと思いつつ仕事…

本日のおべんとう

2度寝はしちゃダメ(戒め)。 ・煮込みハンバーグ(マッシュルーム、しめじ、えのき) ・ブロッコリー&ミニトマト ・千切り大根のサラダ(きゅうり) ・玉子焼き(青葱、おじゃこ) ・ごはん(青菜ふりかけ)

本日のおべんとう

昨日はなんだか気が向いたので下ごしらえとかしてみた。でも結局ひとつ市販品が混ざってるとこが詰めの甘いところ。 ・蓮根の挟み焼き(鷄ミンチ) ・ブロッコリー&ミニトマト ・青葱入り玉子焼き ・昆布豆(市販) ・塩鮭 ・ごはん(青菜ふりかけ)

安くて美味しい

PIZZERIAと銘打ってるからにはピザでしょうと海老と菜の花の窯焼きピッツァをチョイス。トマトソースがフレッシュでおいしかった。 前菜とピッツァに食後の飲み物がついて1000円は安い。また行く!

本日のおべんとう

おべんとうおいしかったでーって言われても何を入れたのかぱっと思い出せない日が増えてきてヤバイんですけど。そしてこの「おいしかったで」っていうのは義務化してるし。 ・ほっけのみりん干し ・ほうれん草入り玉子焼き ・筑前煮(蓮根、牛蒡、蒟蒻、人参…

アニメから漫画へ

八犬伝面白いよーって聞いて2話から見てるけど面白いよほんとに。男前祭りだしね。それで原作読みたくなってとりあえず2冊だけ買ってきた。残りを買うのも時間の問題と思われ。しかしブクオフ含め毎月どんだけ本やら漫画買ってるんだよって感じ。先週なん…

本日のおべんとう

クリームシチューの残りをなんとかお弁当に使い回そうとグラタン風に。しかし焼いてもまだ柔らかいためどろっと型崩れ3秒前。でもこれ冷えたら固まるよね?だから食べるときは大丈夫なはず(無責任)。 ・鶏のからあげ(レタス、ミニトマト) ・玉子焼き ・…

本日のおべんとう

なんかなーマンネリ打破したいんだけどそれを考えるのがもうめんどくさいんだよね。ダメダメだな。 ・豚ヒレのポークチャップ(レタス、ミニトマト) ・玉子焼き ・大学芋ふうサツマイモ ・ごはん(青菜ふりかけ)

本日のおべんとう

2号はお昼までなので1号のみ。 ・牛モモの焼肉ふう(玉葱、ピーマン) ・だし巻き玉子 ・ベーコンと絹さやの炒めもの ・ミニトマト ・ごはん(青菜ふりかけ)

セレモニー用

卒業式とそのあと謝恩会とやらがあるらしいのでそれ用に服を物色。普通サイズが入るようになってよかったー。今日買ったのはワンピースなのでウエストがどうとかあんまりなかったんだけどそれでもふつうに11号のジャケットが着れるようになったのは嬉しい…

ワタシもワタシも!

母親と買い物に出かけた。先日2号が行ったカフェにて昼食。60食限定の週替わりランチではなくもう少し奥ゆかしく(笑)ハンバーガーを注文。しかしこれはもはやハンバーガーというにはあまりにもしゃれおつ…。 パンの上にハンバーグが乗っかっていていろ…

本日のおべんとう

関西地方では私立高校の入試日。みんながんばれー。うちはそのまま高校に上がるけど一応形ばかりの入試はあっておべんとうは要る。でも土曜だので気合もはいらずちょうちょう手抜き。 ・エビピラフ(冷食+野菜増量)

本日のおべんとう

いやはや今日は寒かった。零下になることはほとんどないんだけどねえ。まあおかげでおかずの冷めるのが早いんだけども。 ・青椒肉絲ー(牛肉、筍、ピーマン) ・玉子焼き ・ジャーマンポテト ・ごはん(塩昆布)

本日のおべんとう

最近おべんとうが少ないって2号が言うんだけど運動部でもないのになんでそんなにお腹がすくかな?でもごはんはあったかいのがいいって言うしおかずを大きい入れ物にすべき? ・鷄唐揚げの甘酢(パプリカ)+レタス+ミニトマト ・玉子焼き ・ほうれん草の胡…

本日のおべんとう

5時20分にアラームが鳴る。確かに今日も鳴ったよ。しかし気づいたら40分であった。電光石火のごとく着替えたのは言うまでもない。 ・肉じゃが(牛肉、じゃがいも、玉葱、糸蒟蒻) ・玉子焼き ・ハモ皮ときゅうりの酢の物(わかめ) ・ハンバーグ(冷食…

本日のおべんとう

まあ〜最近ホント朝起きれない。(だったら早く寝ろ!!)昨日も結局寝たの1時半だったよ。お昼寝できるかなあ? ・チキンカツ ・ちくわの磯辺揚げ ・レタス+ブロッコリ+ミニトマト ・千切り大根(人参、松山揚げ) ・ごはん(青菜ふりかけ)

年末年始の旅行その5アクシデント編

パリについてすぐヴェルサイユに向かった日の帰り道。日が暮れかけて肌寒くなりトイレに行きたくなったワタシ。でも宮殿はそろそろ店じまいでトイレも近辺にはなかったのでとりあえず駅まで我慢。改札の近くに表示はなく売店のどう見てもフランス語しか出来…

本日のおべんとう

帰ってきた2人が声を揃えて言ったのは「玉子焼き味薄かった」ってこと。記憶を辿ると確かに味付けした覚えがなかったよ(白目)。おべんとう作り出してはや幾年。ご飯を入れ忘れたりとかいうこともあったけど玉子焼きが卵のみっていうのは初めての失敗であ…

おみやげ

2号がうめはんに行きたいと言い出し我が母君と一緒に出かけていった。先ほど帰宅してのおみやげがこちら。 デメルのショコラーデントルテ。それからドーナツ。 初・はらドーナッツ。田辺誠一さんのツイートに時々出てきてて食べたかったんだよね。嬉しい♪ …

本日のおべんとう

うちの炊飯器は5、5合炊きなんだけどもちろん昨日も5、5合炊いたよ。昨日は1号2号家人の3人がカレーを食べてワタシも仕事帰ってからほんのちょっとだけ食べて今朝おべんとうのためにフライパンに移したらなくなったよ。1号は朝からカレー食べるって…