2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおべんとう

チラッとおべんとう本見て作ろうと決めたおかずが結局めんどくさかった。むう。ちゃんと読めばよかった。 ・豚ヒレのマヨ焼き(ミニトマト) ・玉子焼き ・オクラとブロッコリーの胡麻和え ・ごはん(おかかふりかけ)

本日のおべんとう

高校生活最後の運動会。じゃなかった体育祭。まあだからといってスペシャルなおべんとうではないんだけど。ごめんよそんなガッツはなかった。 ・豚肉とパプリカのオイスターソース炒め ・だし巻き玉子 ・ほうれん草とベーコンのソテー(コーン) ・ごはん(…

本日のおべんとう

今日もちょびっと寝坊。アラームが聞こえないんだもんなー。どうすればいいんだ? ・豚ロースの甘辛味 ・サラダ菜、ブロッコリー、ミニトマト ・スクランブルエッグ ・ごはん(ごま塩)

ランチ

ここんとこ出かける予定が多い。ないときはまったくないのにねえ。 食べたのは和牛ハンバーグ。ハンバーグが食べたくて注文したんだけど横にコロッケも載っていたよねえ。それは要らんかったかな。まあ食べましたけどね。でも付け合せにじゃがいもがあったの…

本日のおべんとう

ちょっと寝坊しちゃった。朝作るはずだったおかずをやめて昨日の残りの鮭を入れる。すまぬ。 ・鮭のバター焼き(ミニトマト) ・玉子焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・高野豆腐の五目煮 ・ごはん(ごま塩)

本日のおべんとう

今日からしばらくおべんとうは1人前。また手抜き週間到来か。 ・ビーフシチュー ・千切り大根のサラダ(サラダ菜、胡瓜、ミニトマト) ・おにぎり(鮭わかめ)

久々の歌舞伎

もう何年ぶりだろう。10年以上観てないかもしれない。いっとう好きだったのは勘三郎だったしもうあんまり観に行くこともないかと思っていたけど母が海老蔵を観たいというのでお付き合い。そうね海老蔵はやっぱり男前だった。花道から出てきたらぱーっと雰…

本日のおべんとう

赤と緑と黄色が入って安定のおべんとう。かな? ・鷄とキャベツのでかつくね(サラダ菜) ・ブロッコリー&ミニトマト ・青葱入り玉子焼き ・たこ焼き(冷食) ・ごはん(青菜ふりかけ)

本日のおべんとう

卵もミニトマトもないのでなんだか地味なおべんとうになってしまった。赤色って大事!! ・豚ヒレのカレーポークチャップ ・小松菜のゴマだれ ・ツナと人参のサラダ(新玉ねぎ) ・ごはん(ごま塩)

本日のおべんとう

今日も模試。おべんとう作る。1号の辞書に「コンビニでお昼ごはんを買って行く」というセンテンスは載っていないらしい。 ・ハンバーグ(牛ミンチ、玉葱、青葱、豆腐) ・筑前煮(鶏肉、竹輪、蒟蒻、筍、蓮根、人参、牛蒡) ・だし巻き玉子 ・ごはん(ごま…

ランチ

三谷幸喜のエッセイにNYだかどこかでエッグベネディクトを毎日食べてたというような記述がありそれ以来気になってたんだけどとうとう食べる機会に恵まれた。エッグベネディクトという代物を初めて目にしたのでこれが正しいエッグベネディクトなのかどうか…

本日のおべんとう

15分ほど寝坊。むー。今朝は3品とも朝からやんなきゃだったのでちょっとばたついた。 ・牛肉とピーマンの青椒肉絲ふう ・玉子焼き ・ジャーマンポテト(ウィンナー、玉葱、ポテト) ・ごはん(ごま塩)

本日のおべんとう

珍しくカジキマグロが売ってたのでおべんとう用に買ってみた。あまりうちでは食卓に上らないけどササミみたいでワタシは好き。 ・かじきまぐろの唐揚げ(レタス、ミニトマト) ・スパニッシュオムレツふう(赤&緑ピーマン、じゃがいも) ・ほうれん草の胡麻…

本日のおべんとう

昨日(15日)寝る前におべんとう日記アップしたつもりだったのに今朝見たらなかった。なぜ?書いた覚えあるのにー。まだアップできてなかったのに消しちゃったんかね。超絶眠かったのでありえるけど。 ・豚キムチ ・玉子焼き(カニカマ+青葱) ・五目ひじ…

本日のおべんとう

久しぶりにサンドイッチ。今日は案外早く出来た。よかった。 ・サンドイッチ2種 (ハム+卵焼き+きゅうり、豚の焼肉ふう+レタス)

本日のおべんとう

何いれたっけなー。思い出すのもひと苦労。 ・揚げ餃子 ・玉子焼き ・ミニトマト ・ちくわーピーマンの焼肉のたれ炒め ・ごはん(塩昆布)

台所素人その2

母の日?なにそれ食べられますの??っていうぐらいスルーなうちのコドモら。ええええ期待してなかったからいいよ別に。自分で餃子作るよいつもどおりにね!て言ってたら家人が「やろか?」と申し出てきた。せっかくだしやらせてみる。茹でキャベツをみじん…

本日のおべんとう

いつも眺めるおべんとうブログでカレーポークチャップなるおかず発見。これにすればよかったー。なんで昨夜のうちに見とかなかったんだろ。 ・豚ヒレのポークチャップ(レタス+ミニトマト) ・玉子焼き ・ポテトのチーズ焼き(コーン) ・ごはん(青菜ふり…

本日のおべんとう

早く出来るものをということで冷凍してたドライカレーの具を使う。1号には肉じゃがも入れたかったので白いご飯も詰めてみた。ふざけたおべんとうになってしまった。 ・ドライカレー ・ゆで卵 ・ほうれん草とオクラの胡麻和え ・肉じゃが(牛肉、じゃがいも…

本日のおべんとう

体育祭の予行でお昼までだから2号はおべんとうなし。 ・ハンバーグ(牛ミンチ、玉葱、青葱、豆腐) ・レタス+ブロッコリー+ミニトマト ・鷄そぼろ入り玉子焼き ・かぼちゃ煮 ・ごはん(ごま塩)

本日のおべんとう

今朝はなぜだかすっと起きられた。でもやっぱり朝食後あたりからすっごく眠くなるんだよね。 ・鷄もも肉の黒胡椒焼き(レタス+ミニトマト) ・玉子焼き(カニカマ+青葱) ・小松菜と青梗菜の胡麻和え ・アスパラのチーズ焼き ・ごはん(ごま塩)

台所素人

4連休の間に1回ぐらい夕食を作ってもらってもいいんじゃないかい?と提案したら家人も承諾したので作ってもらうことに。しかし料理は全くできないお人ゆえ料理本を見てカレーを作ると決めたものの何から何まで素人で困る。「にんにくひとかけってどれぐら…

本日のおべんとう

模試だって。ガコ行くより早く出かけるのでいつもどおりに起きた。休日ダイヤで寝るのが遅かったから余計に眠い。 ・牛肉の炒めもの ・だし巻き玉子 ・ベーコンと青梗菜の黒胡椒ソテー ・ごはん(青菜ふりかけ)

本日のおべんとう

おべんとうとはなんの関係もないけど背中が痛い。今日は連休前だからか混んでて10時まで働いたよ。まあ患者さんも気の毒よねあんなに長いこと待たされてさ。帰ってきて遅い遅い時間にごはん食べてこれって絶対デブまっしぐらやんね。 ・豚ヒレのピカタ(卵…

本日のおべんとう

赤いおかず流行ってんの?って2号に言われたけどただの偶然だよー。しかもメインおかずが赤かったのはこの2日だけやん。だから何ってこともないんだけどね。 ・鷄胸肉のピリ辛マヨネーズ焼き(レタス) ・ブロッコリー+ミニトマト ・玉子焼き(青葱&おじ…