2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおべんとう

何入れたっけ?思い出すの時間かかるー。 ・スパニッシュオムレツ ・豚肉の照り焼き(レタス、ブロッコリ、ミニトマト) ・ごはん(ごま塩)

本日のおべんとう

今日は2号のお友達もおべんとうがかやくご飯のおにぎりだったようで一緒やーんと言いつつおべんとう箱の蓋を開けると「うわ!きのこいっぱいやん」と引かれたらしい。そのお友達はきのこが嫌いなんだとか。確かにどんだけっていうぐらいきのこ入れるけどな…

本日のおべんとう

眠くて寒いけどわりとすぐ起きられる。低血圧とかじゃないからな。朝起きてすぐに歌えと言われても歌えるぐらいには苦手でない。でもコドモたちが行った後ソファで10分ぐらいウトウトしてしまうのだよなあ。 ・鶏もものマジックソルト焼き ・鮭ときのこの…

おやつ三昧

関東地方のおともだちにもらったお土産の数々がおいしくてだな。横濱ミルフィユ 12個入 フランセ出版社/メーカー: フランセメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る食べるのがとまらないよ。だれか助けて!!

本日のおべんとう

めんどくさいけど手間かけて作るとやっぱりおいしいよねえ。わかっちゃいるけど…。 ・ミンチカツ(牛ミンチ、玉葱、ピーマン) ・レタス+ブロッコリ+ミニトマト+絹さや ・長いも天ぷら ・ごはん(しらすわかめふりかけ)

本日のおべんとう

実は昨日東京に行って最終ののぞみで帰ってきたもんで(もちろん日帰り)寝不足。でも「飲んで帰った翌日は這ってでも会社行け!」が亡き父のポリシーだったのでそれに倣って早起きしたよ。 ・牛肉とピーマンの焼肉風(エリンギ) ・玉子焼き ・ほうれん草の…

お腹がいっぱい

お昼に2号と入った丸福珈琲店にてホットケーキを食べた。お腹いっぱいになる。1枚でいいよ。無理やり2枚食べたらしばらく苦しかったもん。

今期観てるもの

ここんとこずっとアニメ観るのに忙しくてドラマは週1しか観れてなかった*1けど今期は今のところ2本。「S-最後の警官-」と「隠蔽捜査」。どちらも警察もの。最近警察(SAT含)が舞台な小説を読むことも多くて(BLだけど・笑)興味深く観てる。りーは…

本日のおべんとう

1号は午後からちょびっとだけ登校なのでおべんとうなし。市販品を使って簡単に詰める。すまぬ。 ・チキンナゲット(市販) ・ブロッコリー+ミニトマト ・かぼちゃ煮 ・ごはん(ごま塩)

本日のおべんとう

最近お昼寝してないなー。だから目が持たなくて12時ごろには寝てしまう。5時間強は睡眠を取ってることになるし体のためにはいいんだろう。でも夜中のお楽しみタイムがないとなんだか微妙にテンション下がるんだよね。 ・肉じゃが(牛モモ、玉葱、じゃが芋…

本日のおべんとう

ランチジャーっておかずもご飯も少ししか入らない。もうちょっとご飯入れてって2号が言うけどあんまりギュウギュウ押し込むのもなー。 ・れんこんつくねの照り焼き ・玉子焼き ・ブロッコリー+ミニトマト ・15穀ごはん(ごま塩)

本日のおべんとう

冷凍庫から塩豚を出してきたら1号が学校休みって言った。おいおい2号だけじゃお肉多いやろ…と思ったが昼食に食べさせればいいと思い直す。塩豚は作るの楽しいけど使い途がよくわからないから結局焼くだけ…。 ・塩豚のソテー ・おじゃこ入り玉子焼き ・青梗…

本日のおべんとう

もこずきっちんでやってたそぼろを作ってみたのだけども色が暗いよね。 ・和風そぼろ(豚ミンチ、にら、人参、もやし、黒ゴマ) ・卵 ・ブロッコリー ・お味噌汁(長葱、豆腐)

本日のおべんとう

いやとりあえず終わった。いろんな意味で?いやまだわからんぞ。でも安心でもなく全然ダメでもない微妙な結果だった模様。はてさてこの先どうなるか(すべて本人に任せてるので傍観するのみなのだ)。 ・チキンときのこのちょっぴり辛いトマト煮込み ・だし…

本日のおべんとう

お腹いっぱいになって眠くなっても困るよねということでいつもよりは控えめな量。今頃がんばってんのかなあ(現在夕方)。今晩から平野部でも積雪って言われててうちは駅まで車かバスなので困るーーー。バスに乗るならうんと早く出ないといけないなあ。 ・鶏…

本日のおべんとう

ワタシは何するわけでもないので平常心なのだが1号はどうなんだろう。「現役は最後の1秒まで伸びるぞ!」といいながら登校したけれども。「鼓舞してんの?」って訊いたら「そう。」と言ってたので幾ばくかのプレッシャーは感じてるんだろうなあ。 ・ビーフ…

本日のおべんとう

前夜のおかずが何もないと一から作らないとダメだからめんどくさい。今週はそんな日が多いなあ。 ・豚ときのこの照り焼き(えのき、ブラウンマッシュ) ・玉子焼き ・レタス&ミニトマト ・鶏ミンチと舞茸のかやくごはん(塩鮭のほぐしたの)

本日のおべんとう

あまり色味のないおべんとうになってしまった。なのでとってつけたようにミニトマトなど入れてみたり。 ・ジャーマンポテト(玉葱、ベーコン、じゃが芋、ウィンナー) ・マカロニグラタン(玉葱、法蓮草、カリフラワー、鶏肉、マッシュルーム) ・レタス&ミ…

本日のおべんとう

昨日は外食だったので何かないかと冷凍庫を探る。なかなか立派な海老を発掘。これエビフライとかに使う用じゃないのか?と思いつつも解凍。 ・海老チリ(ちぢみほうれん草、椎茸) ・玉子焼き ・いちご(2号のみ) ・ごはん(しらすわかめふりかけ)

本日のおべんとう

土曜日なのにおべんとうの理由。それはおべんとうを食べてから河原町まで繰り出すから。高校生だったらマクドとか行くのでは?と思うんだけどわりと厳しいガコなので制服では行きにくいのかな。ガコでおべんとう食べてから繁華街とかそれって堅実なのかなん…

本日のおべんとう

今週はもう終わり!と思ったら明日も頼まれてたのだった。がーん。 ・鰆のピカタ(卵、青海苔、粉チーズ) ・ほうれん草とえのきとブロッコリの胡麻和え ・ひじき煮(蒟蒻、人参、松山揚げ) ・ごはん(しらすわかめふりかけ)

北野天満宮

受験生の母3人で合格祈願という名のランチへ(笑)。まずは天満宮で参拝し各々の合格を祈願したあとお守りを買う。この冬いちばんの寒波が来てる日によりにもよって京都とか!でも前前から予定を立ててたので仕方ない。雨じゃないだけマシだと思わなくては…

こうなる

お目汚し失礼いたしまする。

本日のおべんとう

眠いよう。目がしょぼしょぼする。2号が行って1号が起きてくるまでの15分ぐらいの間についついソファにごろりと横たわり今日もうたた寝してしまった(起きたらもう1号が朝ごはん食べてた)。こんなことで社会復帰なるのだろうか。大いに不安だ。 ・鶏の…

本日のおべんとう

またおべんとうの日々。 ・牛肉とパプリカの焼肉ふう(レタス、ブロコリ) ・玉子焼き ・おでん(蒟蒻、たこ天) ・15穀ごはん(ごま塩)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。