北野天満宮


受験生の母3人で合格祈願という名のランチへ(笑)。まずは天満宮で参拝し各々の合格を祈願したあとお守りを買う。この冬いちばんの寒波が来てる日によりにもよって京都とか!でも前前から予定を立ててたので仕方ない。雨じゃないだけマシだと思わなくては。とはいえホント寒かったなー。そしてお腹が空いた我々一行は天満宮の向かいにあるお店へ。「京野菜と生湯葉膳」というのを注文したところ本日はもう売り切れと言われ(まだ12時ぐらいだったのに)「湯豆腐膳」を所望。先付け?に黒豆のお豆腐が出てきてからお膳が運ばれる。銀杏とゆりね入りのひろうすや黒豆湯葉などいくつかの小さいおかずと湯豆腐というラインナップ。お豆腐はおいしかった。でもやっぱり生湯葉膳食べたかったなー。

とようけ茶屋

食べログ とようけ茶屋