台所素人

4連休の間に1回ぐらい夕食を作ってもらってもいいんじゃないかい?と提案したら家人も承諾したので作ってもらうことに。しかし料理は全くできないお人ゆえ料理本を見てカレーを作ると決めたものの何から何まで素人で困る。「にんにくひとかけってどれぐらい?」「ひとかけはひとかけやん」とか「1カップって何CC?」「そっからかーい!!」とか「赤唐辛子2本って書いてあるけどこれもう切ってある(汗)どれぐらい入れんの?」「適当やろ」とか「カレールー2皿分って2個ってこと?」「メーカーによって違うから」とかとにかくいちいち訊いてくるのが鬱陶しいというかなんというか。炒めりゃ油が飛び散るしもう散々。それでも文句言ったらもう作らないだろうしぐっと我慢でね。最小限のお小言で。自分で作るより気疲れしたわ。でもまあ見なきゃいいんだってことでお料理中は2階に避難してPCのデータを移す作業してたけど。おかげではかどったしまあよかった。お味はまずまずで及第点かな。