〔犬〕病の記録(1)

6月末で11歳になったわが家の犬。この犬種はそれほど長命ではなさそうでどれぐらいまで生きてくれるのだろうと思っていた矢先の出来事。昨夜急に尻餅をついたみたいになりそこから歩かなくなってしまった。ごくまれに立ち上がってみるもののふらふらして転んでしまう。目もあんまり見えてないようだし食欲もここんとこ落ちてるけど老化というにはあまりにも急で今朝病院へ。骨などは異常なし。が血液の数値(HCT)が落ちており白血球も倍近くに増えている。貧血からふらつくこともあるらしく内蔵の数値は殊更おかしい箇所はないのだがさらに詳しい検査(レントゲン、エコー)をするため預けて一旦帰宅することに。

今までは怖がって絶対に2階への階段を上らなかったのに先日雷がすごい日に泡食って階段を上がってからたまに上ったり下りたりしていたがそれもあまりよくなかったのかも。またここ5日ほどは食欲がなく昨日などは美味しいものをトッピングしたら喜んで食べていたが元気はあまりなかったかもしれない。