中性脂肪

家人の特定健診の結果に驚く。もともとコレステロール値が高め(上限より少し超えてる)だったけど前回80と全くモンダイなかった中性脂肪が400とか(上限150ぐらい)。なんで急にそんな増えた??もはや食事や運動で減らせる数値じゃないらしくリバロを処方してもらってきた。お医者さん曰く遺伝的なものがあるそう。確かに家人の母親は細い人だけど高脂血症だしね。家人も決して太ってはない。しかし同じ食事を摂ってる(そして作ってる)こちらとしては少なからずショックなわけだ。反省すべき点があったのか?もはや食事ではどうにもならんと言われても今後は今より魚を増やすなどなんとか改良したい。飲み続けなければならないとしてもせめて薬の量が減るように。