卒業式と謝恩会と疲労困憊

2号の卒業式。中学を卒業といってもほぼメンバー変わらずそのまま高校にあがるから感慨はない。幼稚園や小学校はひとりひとり返事をして前まで行って証書を受け取ることでその姿を見て涙ぐむなんてこともあったけどその場で返事をして起立し証書は総代が取りに行くので感慨も一切ない。我が子に関してはあっけらかんとした卒業式だった。その代わり高校と合同だったんだけど高校生の答辞には泣かされた。教室で証書を手渡されるということで講堂から移動。これが肉離れの身には辛い。教室が4階というね。そのあとホテルまではバス移動。ホテルでの謝恩会でフレンチをいただいたあと帰途についたわけなのだが。当初の予定ではタクシーで駅まで行くことにしてたんだけどデモやら渋滞やらでいつになるかわからなそうなので歩くことに。ええええ歩きましたよ河原町御池から四条河原町まで。おかげ今日は左足の付け根とか右腿裏とかへんなところが痛いのであった。