[遠出]GWの覚書

101に昇ったよ。
なけなしの休日を使って台湾へ。3日や4日しかないとどうしてもアジアになっちゃうなあ。台湾だって3日じゃ忙しかったけど。食べ物は美味しいし人もとっても親切。上海ではホテルの人ですらコワかったからなー。それだけで感動した。

写真中央奥にそびえてるのが台北101。とりあえず高いところには昇っとく主義の我ら。フィナンシャルセンター@上海よりはちょいと低いけどそこそこ高いはずだし。ところが2日目のお昼は曇り。雨こそ降ってないけど101のてっぺんは霞のなか。あまり見えませんがと念押しされたけど乗りかかったフネだし行ってみる。案の定けぶってて殆ど下は望めない状態だった。ま記念記念。そこで事件発生。朝は故宮博物院を見学したんだけどそこから101に来るタクシーのなかで携帯を落としたかもしれないという2号。えーーーーーー。グローバルに切り替えてないから電話も出来ないタクシー会社なんか覚えてないからどうしようもない。ただシャツがオレンジ色(たぶん制服)だったってことと名前は「雲竜さん」だったとの1号2号情報だったのでホテルに帰ってからフロントで聞いてみようってことに。そして展望台から降りて101のインフォメーションで落し物が届いてないか訊く前にもう一回タクシーのとこ見てくるわと家人が。そうしたらあったんですよ携帯電話。オレンジの制服の人が立ってたので会社名を訊こうと近寄っていったらどうした?と訊ねられ日本語喋りながら電話の仕草をしたら誰かを呼びに行って戻ってきたのが雲竜さんだったと。なんと雲竜さん電話の忘れ物に気付いて追っかけてくれたけどもういなくてずっと待っててくれたんだとか。1時間はたっぷり経過してたけど。なんと親切なんだ!携帯を持ち帰ってきた家人からその話を聞いてみんな感動で泣きそうになったよ。タクシーなんか走ってなんぼなのに。雲竜さんほんとにありがとうございました。絶対コレ読んでるわけないけどここでお礼を述べてみる。