こんなところで

府庁に行った帰りに大阪歴史博物館へ寄ってみる。大阪城もすぐそこに見えてて官公庁が並ぶ界隈だから今日は人が少なくていい感じ。

歴史博物館の常設展示は遠足で見たって1号がいうから特別展示だけ。今日から始まった「昭和のおもちゃとマンガの世界」と題して北原輝久大コレクション展。ブリキのおもちゃとかマンガ雑誌の類がぎっしり。面白かったのは全くかわいくないミッキーさんの年賀状とかカストリ雑誌に掲載されてる小説のタイトル。(「なんとかのズロース」とか) マッチ箱や薬の袋は柄がレトロでとっても可愛かった。いろんなもの眺めてたら係りの人が「せんとくんが来ておりますのでどうですか」とか呼び込み?がありフロアの中央に行くとせんとくんが。なぜ?そして皆遠巻きだし。ちょう人気薄でかわいそうなんだけど。うながされて握手するよその子供とかもいたのでワタシもとりあえず握手してもらう。頭もなでてみた。ツノもにぎってみた。ツノなんかにぎってよかったんかと家人に訊かれたけどいいだろうべつに仏さまみたいなもんなんだし心は広いはず(違)。