理由がわかった

年末あたりから時折ヘンな羽虫みたいなのがキッチン〜リビング辺りに出没しててどこから入ってきてるんだ?って話してたんだけど最近はなくって忘れてた。大掃除の時にキッチンの吊戸棚とかも調べたし怪しげなもの(乾燥豆類とか)はほかしたりしたんだけどシロっぽかったし。それでさっき筑前煮に入れる干し椎茸をタッパから出したときに「そうだ!細く切って乾燥させたやつにしよう。切らんでいいし」と別のところから出してきて袋を開けたらハラリと何やら羽虫が去っていったのだ。それでもまだ気付かずに袋から出そうとしたら袋の中にも何やら羽虫的な何かがひとりふたり。うぎゃああああああ!!!!慌てて袋の口を縛ってからじっくり観察。どうやら数的には数えるほどなものの干し椎茸がカスカスになってるのもあってどうやら奴らはこの中で生息してた模様。半分以上はまだ全然使えるっぽかったけど分ける作業がイヤだしさらに袋を2重にしてほかしてやったさ!!!あの羽虫はコイツらであったか!!! 教訓:干し椎茸はきっちり袋の口がシールされてるものを買うべし。お得だからと旅先の朝市などで素人が袋詰めしたものは買うべからず。