日食

早めに買い物終えて家でスタンバイ。既に夏休みに突入のチビ1号と共に見る。TVはめぐみの番組で上海の様子を観てそのあと国営放送へ。「硫黄島ってニノの硫黄島?」との質問に「そう」と明快な答えを1号にもらう。そうか〜あの硫黄島か(しんみり)。日食の様もきれいだったけどだんだんうす暗くなっていく海とか縦に伸びてる雲とかの様子をずっと見てたかった。2画面にして片方は島の様子をもう片方は日食のアップにしてくれればいいのに。まさに日食真っ最中の島の風景を見せろってんだよ。レポートしてる解説員の感動の言葉がむなしかったよ…。おおそれからこちら関西の部分日食は三日月みたいな太陽が日食メガネでちょこちょこ見れたよ。雲に隠れたときは肉眼でよく見えました(おい)。