〔遠出〕大人の遠足その2

前回は奈良だったので今回は京都。鞍馬貴船あたりに行こうという案は出ていたが前日に「じゃあ出町柳に10時」と集合時間が決まるといういい加減ぶり(笑)。「出町柳ってどこだよ」と思ったけど電車を乗り継いでも案外近かった。出町柳からは叡山電鉄。2両編成のローカル電車だ。終点鞍馬までは30分ぐらいかかるはずだけど喋っていたらすぐだった。鞍馬駅から鞍馬寺へはすぐでまずは腹ごしらえ。それから鞍馬寺。由岐神社を越えて鞍馬の本堂へ。ひたすら上りでぜいぜい息を切らし汗を拭う。パワースポットらしき場所に立ってみるも煩悩に塗れたワタクシ共には何も感じられず。御朱印をいただいてさらに奥の院へ。義経が修行したという木の根や背比べ石などを見つつ一路貴船神社へ。階段があるとはいえでこぼこの山道階段なので足元が危うい。下りがあんなにしんどいとは。延々山道を下り続けると遠くから雅楽や川音が聞こえもうまもなく貴船と知る。貴船神社でもやはり御朱印をいただき中宮奥宮とすべて回って帰途に着く。帰り道にお団子など食べたかったが叶わず出町柳名曲喫茶にてケーキを食して帰ってきたのだった。普段歩かないので翌日である本日ワタシのふくらはぎは死亡。