〔遠出〕九州へ

先月末のことになるのだが母姉と3人で温泉旅行をした。70代半ばに差し掛かった母親はまだ元気だけどいつどうなるかわからないし元気な間に3人で旅行したいって言うのでね。母は行ってないところはあんまりないぐらい旅行してるけど私も姉も大分は初めて。行ったのは湯布院と黒川温泉。なかなか自分ではチョイスしないバスガイドさん付のツアーだったのだけど湯布院2日目は午後出発で午前中は自由行動だったので散策に出かけた。これが結構楽しくて。いろんなお店を冷やかして九州の友達にお薦めしてもらったカフェで休憩して。3人にとってもいい思い出になったのではないかな。

駅から由布岳を眺める。駅周辺もいろいろお店があってお土産を買ったり。乗ってはいないけどちょうどゆふいんの森が停車していて写真を撮ったり。

友達お薦めのカフェ。亀の井別荘の鍵屋2階にある茶房天井桟敷。鍵屋で売っている手作りおはぎを買ってきて食べることも可。

この日は暑かったので午前中だけで2度も休憩に入った私たち(笑)。こちらも友達お薦めのカフェ。玉の湯のNicol。名物のアップルパイは母が食べてたもの。私はチーズケーキをチョイス。

最後の日は高千穂峡へ。宮崎には初めて足を踏み入れるなそういえば。高千穂にしても黒川温泉にしてもこういう川の水がごうごう流れる音というのはなんかいいな。黒川は宿が川縁だったので窓を開けるとうるさいぐらいだったんだけど嫌な音ではなくてずーっと聴いていたいような心持になった。

暫く旅行はご無沙汰だったけど一度行くとまたどこか行きたいと思ってしまうな。