〔遠出〕大人の遠足

高校時代の友達と「大人の遠足」と称して奈良へ行った。いつもはランチだけなんだけどどこか散策するのもいいよねってことで。奈良って直線だと遠いわけじゃないけど交通機関を使うと近くもない微妙な感じで滅多に行かないエリア。それこそ高校の遠足以来かもしれない。というわけで久々の神社仏閣&仏像巡りと相成った。

わかってたけどホントそこかしこに鹿がいてせんべい欲しさに近寄ってくる。せんべいは買わなかったけど観光案内でもらったMAPを食べようと近づいてくるので油断ならない。小鹿を撮ろうとして集中してたら右肘のすぐ傍に大きな鹿がひっついていて驚いたり。とりあえずは興福寺へ。東金堂の入り口に掛けてある几帳が鹿の模様で可愛かった!これで暖簾作ってくれたら買うのに(笑)。

国宝館の阿修羅像がイケメンだった。あと金剛力士像の素敵な筋肉ね。そのあとは春日大社から東大寺東大寺の敷地の使い方が贅沢だーと思う。手入れも行き届いているので広大な芝生に寝そべりたいと思ってしまった。もちろん立ち入り禁止だけども。半日ではこれ以上回れずお土産に大仏プリンを買って帰路に着いた。楽しかったのでまた行こうねと約束してお別れ。ちなみに大仏プリンは大きいほうで500ml。瓶のふたが可愛いので再利用したい。