アフタヌーンティー

もう先月のことになるのか早いなー。ガイドブックを見ていた母が「しぬまでに行ってみたい」と言い出し「仕事休みいつ??」とせっつくのでアフタヌーンティー体験に京都まで。ちょうど1号も春休みに突入し誘ってみると行くっていうので3人で。

アペリティフはノンアルコールのシャンパンを。紅茶の種類がとてもたくさんあって迷ったがぜっかくなので普段は全く飲まないフレーバーティー「ウィーンのばら」をチョイス。ちなみに1号はシナモンとりんごのフレーバーティーで母はダージリン。本場イギリスで行けなかったので3段重ねの本物アフタヌーンティーは初体験。アフタヌーンティー専用のお部屋で静かにまったり楽しむ。菜の花のキッシュがとても美味しかった。ポットで供される紅茶はカップに3〜4杯はありそれが終わると他の種類も頼めるようでお代わりを訊ねられたのでアッサムをお願いした。お腹がだぶだぶになって長楽館を後に。帰りは錦をぶらぶら歩きながら買い物。小雨が降ったりもしたけどなかなか楽しい一日だった。