よい報せ

第一志望には落ちてしまった1号だったけど今日後期試験の発表があって第二志望の学校に合格した。いやあ〜よかった。後期は狭き門だし(学部で30人ほど)小論文という正解のない試験だったから半ば諦めていたのだけども。私立受かったから浪人はないしねえ…ぐらいに思ってたんだけどホントによかった。小論文はいくつか問題があってそのうちの一つは東北の震災のことについてだったらしい。彼は一昨年の夏に生徒会でボランティアに行ったので体験を踏まえて書けたのが大きかったのではと思う。発表はネットで見る予定だったけど掲示時間の1時間前に速達が届いてフライング合格発表だったのだ(笑)。でも来週から手続きにバタバタ。この日程もう少しなんとかしてほしいよ。