いろいろ準備


1号がこの冬受験なのだが志望校の候補がいくつかあってセンターの結果でどこにするか決めるらしい。それでもしものために宿なんかを予約しておかなきゃいけないわけだ。自分自身はずーっと地元の学校だったし推薦とかで楽して入ってるので今のシステムもさっぱりわからず右往左往中。大学生協が斡旋してくれる宿のどこかを予約しようと思って一覧表見ながらクチコミサイトで下調べ。第3希望まで書かないといけないのでね。ふう。1泊で行ける地方は一人で電車で行かせるつもりだけど飛行機で行くところはなんと3泊もしないといけないらしい!!雪で飛ばないこともあるからだとか。そうなるとついていかなきゃならぬ。つまり2人分旅費が要る!ひいい。何から何まで初めてだからまごまご。後期試験の分はもう少し先でいいか。むう。