受験生の夏

1日10時間勉強するらしい。いやー1年前は1日1時間もやってなかったですよねキミ…っていいたくなるぐらいの豹変ぶり。今までのだらだらぶりを見てると息切れしやしないかとドキドキするわ。週1コマ通ってた個別の夏期講習を少しと大手予備校の講座をひとつだけ(4日間)取ってるだけであとはガコでの自習がメイン。それで今週だけ朝個別→昼ガコ→夕方大手予備校ってスケジュールなんだけどガコで昼食を食べる場所がない(1号が到着する時間は教室でみんなが勉強してるのでお弁当を広げられないらしい)というのでどこかで食べてから移動。そのチョイスがねー毎日のようにこんぴら製麺なわけ。セルフうどんが悪いと言ってるわけじゃないけど毎日はどうなの?ってね。やよい軒で定食だと時間がかかるしこんぴらだとすぐ食べられるからっていう。勉強時間が減るって。そんな1日20分ぐらい減ったってどってことないよって言うんだけれども。推薦枠で大学に上がった自分からするとそんなに勉強してえらいなーって思う。ひとりで外でご飯とかも食べたことなかったし何もかもが自分と違ってて驚き。今の男子高校生ってこんなもんなのかなー?などと呑気に考える昼下がりなのだ。今日は何食べたんだろうなーあの子。