年末年始の旅行その1ロンドン編

12月30日出発。KLMにてアムステルダムへ。それから乗り換えてロンドンへ。スキポル空港から乗った飛行機の小さいこと。2列2列のシートでまるでバスだよ。昔オアフから他島に行ったときみたいな小さい小さい飛行機。島間を飛ぶならまだしも国境越えるっていうのにねえ。まあでも無事にそしてすぐにヒースローに到着。タクシーでホテルへ。んでもう寝るって感じね。ホテルでチェックインしたら部屋をひとつグレードアップしてくれたらしくワタシと2号の女の子チームはオスカーワイルド部屋へ。

なんでも劇作家オスカーワイルドが定宿にしていた部屋だとか。少し広めの部屋でスタンダード且つクラシックな内装。いつも泊まるような近代的ホテルと違って機能的じゃないけど趣があってよかった。

12月31日。朝から地下鉄で大英博物館へ。

駆け足ではあったけどだいたい一通り回れた気がする。
午後はロンドン塔見学。どんよりした空が若干おどろおどろしいロンドン塔にピッタリ。とか言ってたら雨が降ってきて寒い。でもこの日以外は全然寒くなくて大阪の方がよほど寒いよ。

タワーブリッジを途中まで渡ってまた引き返す。

晦日の夜はドミニオンシアターでミュージカルWe Will Rock Youを鑑賞。

1号2号ともにQUEENの大ファンでどうしても観たいとのこと。日本からチケット取ってこの日の備えていたのだ。ワタシは英語がさっぱりなため台詞の部分はほぼわからず眠かった。歌になると起き出すんだけど時差ボケもあってかなり眠かった。観劇後は街の広場でカウントダウンと思ってたけど疲れたのでホテルに戻って就寝。

1月1日。晴れ。バスでハイドパークへ。バッキンガム宮殿を外から見学してトラファルガー広場からビッグベンとロンドン散歩。

外国も元旦となるとお休みのところも多く開いてる施設をチョイス。まずはV&Aミュージアムへ。

館内図を見ても足で探してもウィリアムモリスが見つからず拙い英語で訊いてみた。係のおばちゃんはいっぱい説明してくれたけどわかったことは「4階である」ということと「クローズである」ということ。とにかく見られないことが判明し残念だったけど仕方ない。おばちゃんが薦めてくれた(っぽい)1階のモリスのパターンを使ってるカフェで昼食を摂る。そのあと歩いて数分の自然史博物館へ。

くっそー。いちいち建物がかっこいいな。ぼーっと歩いてるだけでワタシは楽しい。街が好きだって知ってたけどホントに好きだな。見たことのない建物とかなんてことない路地とかそういうのだけで楽しめる。近くにインペリアルカレッジがあるので探しに行く。クイーンのブライアン・メイが通っていた大学でDVDでブライアンが歩いていた入口を見つけて大喜びのコドモたち。いやしかし足がクタクタである。