おしごとあれこれ

6月のいつから行き始めたんだったか忘れたけどそろそろ3ヶ月。まあだいぶ慣れた。日数も時間も忙しさも前に比べると雲泥の差でかなりのんびりしてる。忙しいほうが時間の過ぎるのが早くていい面もあるんだけどね。でもなによりいいのは先輩が意地悪じゃないことだ。もちろん細かいことを言う人や説明のヘタな人もいるけど皆人柄は悪くない。そういうのって重要だなあと思う。前の職場は行き始めてすぐもう辞めたかったもんね。はーめんどくせー行きたくないなーと思うときもあるけど今のところ辞めようとまでは思わない。ところでこないだ今の医院を受ける前後に面接を受けた整骨院から電話がかかってきた。「即日連絡あれば採用なければ不採用・履歴書は持って帰ってください電話番号をメモしたから」というようなところ。面接で一緒になった人があと2人いたけど皆不採用だったのか次の週も求人に載ってて「我々の何が不満だったのだ?」って思った覚えがある。ちょうど私は留守だったんだけどどうやら働きませんかってことだったみたい。面接で不合格にしておきながら何ヶ月も経って連絡してくるとかもはや私の経歴がどんなだったかも覚えてないくせに都合が合えば雇おうとかそういう考えって適当すぎるのでは?今のとこも大概ないきさつで決まったけどホントいい加減だなあ。雇用するってなんなのだろうって考えちゃうよ。