一昨日観たやつ

自衛隊の。気持ちが重くなるから観ないでおこうと思ってたのにちょっとつけたら見入っちゃって結局殆ど観た。最近はそうでもないけどコドモの時は自衛隊なんか要らないって思ってた。町が(教育機関が)そういう系の教育を推進してたからかな。本当にごめんなさいだ。自衛隊の人たちだけじゃない警察や消防の人たちだってそう。自分の家族は後回しにして人助けに奔走してる姿見て心から感謝の念を持った。この国を守るっていうかこの国に住む人々を守る。スゴイ仕事。職業がそれだからってだけでそんなふうに出来るもんじゃないと思う。市や町の職員だってそう。もう本当になんかいろんなものがこみ上げてきてどうしようもなかった。そして何も出来ない自分…。ふつうにすることがとりあえず今の自分に出来ることかなと思ってきたこの1年。自粛とかじゃなくふつうに食べふつうに楽しむことで物流を経済を活性化させる。そんなことぐらいしか思いつかなかったけど。被災地はまだまだ元には戻らない。それは心にいつも留めていく。