蟹を食べに行こう。

加賀温泉で蟹を食べてきました。
泊まったのは加賀温泉郷の中でも多くの文人墨客が訪れたという山中温泉。北陸は遠いイメージだったけど去年行った天橋立なんかよりずっと近いよ。サンダーバードで2時間弱だもんね。こんなに便利ならまた行きたいなー。散策してるときも雪が降ってきたりで足元が危うかったけれどとっても風流だった。

こおろぎ橋より鶴仙渓をのぞむ。ホントは川沿いに下りて橋を見上げて撮ればキレイなんだろうけど雪で無理。

勅使河原宏デザインのあやとり橋。雪が積もっててへっぴり腰になったけど渡るの楽しかったな。なんでか川とか橋とか好きなんだよねえ。
2日目は金沢まで足をのばして。駅構内のまわるお寿司へ。朝ごはん食べ過ぎてあんまり食べれそうにないねーと言ってた筈なのになんのなんの。品揃えを見るとあれもこれも食べたくなってしまうね。

左からぼたん海老・中トロ・のどぐろ。おいしかったよう!!

白エビのから揚げ。

廻る富山湾 すし玉 金沢駅店

食べログ 廻る富山湾 すし玉 金沢駅店

腹ごしらえをしたあとは21世紀美術館へ。前衛的すぎてなんやわからんかった。でも建物はとってもきれいでお天気のいい日に行ったらきっと気持ちいいはず。

レアンドロのプール。これはおもしろかった。

金沢城兼六園を散策したら時間がなくなったのでお城には行ってないんだけど。

金沢いいところだった。蟹を食べに行こうとかいうタイトルのくせに蟹の写真は一枚もなし。だって食べるのに忙しくって写真どころじゃないんだもん(え)。