はじめてのぱん

実はホームベーカリーは何年も前に母親が購入してて家にあったがワタシは一回も使ったことがなかった。めんどくさそうで。母がHBで焼いた食パンはなぜだか素人の味がしてあんまり好きじゃなかったし。プチパン作りはHBがない時代には何度か手でこねて作ったことはあったけどニンプになってからやってなかった(一体いつの話だ)。ほったらになってたHBを使っておかずなパンを作るのは無職(?)になったらやってみようと思ってたことのひとつ。そしてついにやったぜ!(高さがでこぼこしてるのはビギナーって事でお許しを)

1次発酵までHBにおまかせ。材料入れるだけでいいんだな!でもなんせ使ったことないもんでキコキコ変な音がして大丈夫か?摩擦で煙でてきたりしないんだろうなと心配になっておろおろしたよ。HBにお任せしてる間にオーブンでの2次発酵の仕方をおさらい。生地に黒胡椒たっぷりとベーコンと玉葱を巻き込んで切ったりするのは楽しかった。また作ろうっと。今度は何を入れようかしら。