食糧調達

今年はおせちのお重を買わないことにしたので家で作らないもの(棒だらとかにしんとかかまぼことかその他もろもろ)を買いに錦*1へ。大阪の黒門市場もすごいけど錦はまた独特だよね。細い商店街にみっちりお店が並んでて年末だから人もびっしり。だけど見るもの見るもの美味しそうで買いすぎると重たいしそこの葛藤がね(おおげさ)。

お餅を買ったお店であべかわを食べたり。

錦から麩屋町通りをちょっと下がったとこにあるお漬物屋さん。千枚漬け発祥の老舗だとか。もちろん千枚漬けを購入。

三木鶏卵でだし巻を買うのと丸常蒲鉾店で天ぷらを買うのは心に固く決めてたしほかにも色々狙ってたものがゲットできて大満足。楽しかったー。今度は麩嘉で生麩を買うぞ。今日は先に違うところで買っちゃったからね。

これが本日の戦利品の一部。右上から時計回りで丸常のじゃがバター天とたまねぎベーコン天。三京水産の焼きエビ。錦平野の塩味えんどう。三木鶏卵のだし巻。松村屋の生麩(ごまと梅)。千波の青唐きざみ。ほかにも鳥清のチキンロールとかぎぼしで吹き寄せとか色々買った。だし巻や天ぷらや青唐は早速今晩いただいたけどちょう旨だった!大満足。また行く絶対。

しかし写真を横向きに修正したのになんでいつまでも縦のままなんだろう。いつ反映されるのかしら。遅すぎやしないかい?修正したのは何時間も前なのに。

*1:京都の台所と呼ばれている商店街。