[TV]それでも、生きてゆく#2

重いんだけど不思議と観たくなるドラマ。瑛太さんのせいだけではあるまい。満島さんがいいですよって言ったあたりが今回の涙スポット。自分のせいではないけど発生するそういう境遇を受け入れて生きてきた双葉の諦念がやるせない。加害者父である三郎くんを好きなせいでは断じてないけど加害者家族がかわいそうに思えてくる。父も母もきわめて常識的な人に見えるし。だけどもしも自分が被害者側であったならば加害者家族はちっとも悪くないんだとは思えないだろう。嫌がらせだって自分からはしないけどいい気味だぐらいには思うだろう。そう考えるとこのドラマのテーマはなんて難しいんだと痛感する。それでも生きてゆきたいと双方が思えるラストになってくれればいいな。次回は大竹さんがメインみたいでそれもコワいな。双葉をなくした娘に見立てて可愛がってしまうんだろうか。得体のしれない表情の文哉もコワい。そして佐藤さんのボリュームはスゴイ。