[雑記]児玉さん

俳優の児玉清さんが亡くなられた。
紳士とか知的で温厚とかいうイメージも今でこそ持てているがコドモの頃に見たドラマの印象が強すぎてワタシにとってはずっとコワい存在だった。今となっては題名も話の筋も覚えてないが国営放送で毎晩やってた連続ドラマだ。多岐川裕美と児玉清は夫婦なのだが途中で児玉清蟹江敬三になってしまうのだ。この説明じゃ全然わからないと思うが児玉清蟹江敬三(主人公の夫)が妻の殺害を計画するようなそんな話だったと思う。子供心にまったく違う顔になってしまった夫が怖すぎた。しかも蟹江敬三!そのドラマが終わった後も児玉さんや蟹江さんを見かけるたびにドキドキしたものだ。児玉さんがコワい人ではなく本を沢山読む人だと知ったのはここ5、6年のこと。有川浩作品も読んだりとかホントに幅広い分野の本を読んでおいでで驚いた。もう児玉さんに本を薦めてもらえないのだなと思うと寂しい。心よりご冥福をお祈りいたします。