[買い物]買ったはいいが

完全地デジ化した我が家だけど使いこなせてないぞ全然。
まず言葉の意味がわからん。説明書はわかりきったことをくどくど書いてあるのに肝心なワタシのギモンには答えてくれようとしない。表録画と裏録の違いってなに?裏録は「今観てる番組じゃない番組」を録画するということ=今までと一緒てことだよね?表録画は「その番組を観ながら録画」てことという風に解釈したんだけど?「表録画をしてる番組しか観られない」ともどこかに書いてあったような。そして今アマルフィのドラマとひみつのあらしちゃんを同時に録画してる(つもり)なんだけどTVでは家人がニュースを観てる。あらしちゃんは録画できてないということ?うーむ。わからん。11時過ぎて両方録れてるか確認しないとわからんな。先にお風呂入ってこよう(思考放棄)。

お風呂から上がってまいりました。確認したら両方ちゃんと録画できてた。てことは「表録画中はその番組しか観られない」ていう意味は「レコーダーのチューナーでは」ってことかな。でもそんなわかりきったこといちいち書く必要あるのかな。録画してるチャンネルを替えれば違うチャンネルを録画しちゃうって当たり前じゃないの。もしくは録画中はチャンネルは動かせないか。ふつう録画しててもTVはTVのチャンネルで観るんじゃないのかい?それはTVだけがデジタルでレコーダーがアナログだった我が家だけの習慣なのか。とにかくギモンはスッキリ溶けたとは言いがたいけど2番組録画できて尚且つ違う番組を観るっていういちばん大事な問題*1が解決したからいいのだ。いいってことにするのだ。

*1:ワタシにとっては。