[TV]さよならアルマ

アルマ賢すぎる。賢すぎるがために早々と軍犬として徴収されるのがかわいそうすぎる。でもあんな食料もない非常時にほかにどうしろっていうんだろう。何がいちばんいい方法なのか考えさせられた。とはいえあれもこれもを1時間20分ぐらいに詰め込んだためにどのエピソードもが中途半端。薄っぺらい感じは否めない。たとえば玉鉄大尉は一度しか会ってない婚約者に戦地で思いを馳せてんのに婚約者のほうはどっちかっていうと太一のほうが好きみたいだし。小栗さんはほんのちょっとしか出てこなかったし。ていうかあの満州の訓練所は太一とアルマが再会すること以外に意味はなかったような。獅堂さんとか劇団ひとりさんとかもちょい役だし。そんな豪華な配役は必要だったのかい?ちょいちょい涙ぐんだわりにはなんか残念なドラマだったな。