[食べ物]くりもち

所用があって京都は岡崎へ。地下鉄東山駅下車して路地へ入るとすぐにちいさなお饅頭屋さんが。

(写真はネットから拝借)
その横には石臼で挽いたとかいう手打ちのお蕎麦屋さんがあってそこもいい感じだったんだけどとりあえず用事を先に済ますべく道を急ぐ。帰りに念願のお饅頭屋さんに寄っておはぎなど購入。おはぎも美味しかったんだけど栗もちが最高!小さめのお餅のなかに粒餡と栗が入ってるのだけどその栗が甘露煮になってるのじゃなくてふつうの栗を蒸したか何かしたものでほっこりしててすっごくおいしかった。こんなことならもっと買ってくればよかったよ。ちょう美味しかったんだもん。行きしなに見かけたときはお客さんがひとりぐらいだったんだけど帰りは5、6人並んでて時間かかった。でも並んだ甲斐があったよ。どうやらここは小売もするけど工場みたいで本当のお店は南座の近くにあるらしい。美味しかった栗もちはぺろっと食べちゃったので写真はないっす(汗)。