現実を突きつけられる

家業でお世話になってた先生が急に亡くなってお通夜へ。喪服セットを買ったのは結婚前後のことだからもうかれこれ15年ぐらいにはなる。ここ数年は葬儀に参列することはあっても喪服は着なかったからなあ。果たして入るのだろうか?と着てみるとなんとか入った(押し込んだ?)。でも常にお腹は息を吸ってひっこめてなくてはならずワンピースの腕も肩もきつきつ。ふうっと息を吐いたらぼんぼんぼんとお腹やらなにやらが出てまるでボンレスハムだよ(涙)。自分がどれほど太ったのかわかってたけどまざまざと見せつけられた感じだよ。こうキツイのはかなわんから新しいのを買うか(違)*1

*1:ウソですよーわかってますよー痩せなきゃダメなんでしょ。でもそれは無理。だって今もおやつ片手だし。