大きいサイズ考

4月のセレモニー的な行事に着る服を買った。
常にMAXなオレ様は当然のように「大きいサイズ」のフロアへ。セレモニー的ジャケットとかいっぱいかわいいのあるんだがどれもこれもスカートが短い。なんで膝上?「卒業式入学式に」って書いてあるってことはですよそれを着る人はある程度な年齢なわけじゃないか。それに「大きいサイズ」のヒトが膝上のスカートとか喜んではくと思うのかい?もう少しスカート丈の長いのはないのか訊いたオレ様に店のおねーちゃんは「スカート丈の長いのをお探しならミセスの売り場へ行けってんだよ」と言う*1。ミセス的ブランドはちょうお高くてお呼びじゃないってんですよ。半ばやけくそ気味にふつうのサイズのフロアへ移動。そしたら気に入ったスカートがあってそれは11号なんだけど上手い具合にゴムでちゃんとおかしくなく穿けたのだ。イエイ。でジャケットを合わせたんだけどなにしろボリュームがあるもんで若干の窮屈感が。同じお店の大きいフロアから13号を持ってきてもらったんだけど今度はぶかぶかなのだ。なんなのかねあれは。ワンサイズなのにワンサイズ以上の差があるんだけど。それだったら普通のフロアで13号も作ってくれよう。結局11号を買って少し痩せればいいんだって話に。ってそんな簡単にいくのかね(大汗)。

*1:2軒で言われたんだけどおばちゃんはおばちゃんの店で買えよって言外に匂わせてたって思ったのは気のせいではあるまい。