あくむ

今朝イヤ〜な夢を見た。ちょう現実っぽい夢で起きてからげんなり。もう夕方なのにまだそれを引きずってる。
またしても仕事の夢。試用期間が終わって本採用になった新人のなかでもワタシは「努力賞」ってやつをもらう。「努力しましたね」じゃなくて「今後一層の努力を要する」人に送られる賞で実質それは一番役立たずの烙印なわけだ。試用期間に目を光らせていた先輩社員たちのコメントがノートに書いてあってそれが厳しい厳しい。夢の中でちょうへこむ。そんな賞やノートは実際にはないし特別厳しい人っていうのもいないと思うんだけど(こっちが勝手に気を遣ってるだけ)。でも実際「ほかの人はもうできるよ」的なこといわれたこともあるしそれは入ってる日数とかタイミングも関係あると思うんだけど同期わりと多いしたぶん誰に教えて誰にはまだ教えてないってことが忘れられてると思うの。でも言い訳とかできないし。夢の後遺症で今日はずっとテンション低かった。