焼きなす

昔はキライだったけど大人になったら好きになった。ホントはまるごと焦げ焦げになるまで焼いて指先をヤケドしながら皮剥いて薬味とお醤油なんぞで食べるのが好きだけど年々めんどくさくなってきた。今はもっぱらケンタロウの「しょうがなす」。本では揚げるってことになってるけど多めの油で炒めても旨い。生姜は暇なときに全部すりおろして平べったくして冷凍にしておくとよいって聞いたのでそうしてる。使いたい分だけパキッと折って使えるからちょう便利。そして生姜さえあればすぐに出来るからね。熱々をつまみ食いするのもまた旨い。

ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう! (主婦の友生活シリーズ―Cooking Como)

ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう! (主婦の友生活シリーズ―Cooking Como)