エコってなんぞや

生ゴミを減らそうっていう記事を読んだりいろんな問題提起を目にして思うことがちょいちょいある。紙オムツをやめて布にするとかティッシュをやめて古Tシャツの切ったのを何回も使うとか何かを繰り返し使うことをよく提唱してるけどそれってどんだけエコになるんだろう?否定するつもりは全然なくてへええそうかあって思うんだけどそれを洗うときに水を使うこととか石鹸なんかをつかってそれを流すこととかを総合するとどっちがどれぐらい差をつけてエコなんだろうって考えたりする。そういうことだけじゃなくてもできることは取り入れたいしコドモ達のためにきれいな地球を残したいって本気で思ってるけどどうするのが一番いいことなんだろうなあ。