ぎょうざ考

モモさま(id:MOMOKURI)のエントリを読んで思ったことがふたつ。ひとつは世の中はハクサイ派とキャベツ派どちらが多いのか?ということ。うちはキャベツ派なんだけど別に理由はなくてなんとなくずっとそうだからってだけでこだわりはない。茹でる派なので絞るときにハクサイのほうが水分多そう(手が疲れそう)〜とかいう理由もあるけど。もうひとつは何をつけて食するのかということ。ずっと醤油+酢を好みの割合で小皿に注いだものをベースにラー油や一味唐辛子をこれまたお好みの量トッピングするというかたちをとってきたのだけど先日知人を餃子の食卓に招いたとき「今までずっとポン酢で食べてきた」って発言に驚いたもので。いやあ例えばチビなんかはポン酢だけど大人は絶対香辛料系は必須だと思ってたからなー。ずっとそういうもんだと信じてきたけど案外世界は広いんかなとか思い初めている次第。深いな餃子。
ちなみに我が家では

・豚ミンチ
・キャベツ
・にら
・しょうゆ漬けにんにくのすりおろし
・しょうが汁
・しいたけ少々

てな具合で鶏がらスープの顆粒やオイスターソースをちょこっと加えるときもあります。でも下味だけで餃子が旨いってことにはならなくてタレは必携。そこにラー油とか原了郭の黒七味とかをお好みで足す感じッス。