しゃばけ#うそうそ

原作読んでから…と思ってたのでなかなか観れず。年の瀬に駆け込みで間に合った感じ。これでちょっとでもHDの整理が出来る(ほっ)。原作とはだいぶ変わってたなあ。若だんなの喋り方があれでいいかどうかは置いといて(おい)原作を読んでても若だんな=てごしさんてふうになってしまってる。あんまり現代ふうの顔には時代衣装はしっくりこないんだけどもうイメージ固まっちゃったな。2時間に収めるためにいろんなややこしいとこ端折ってあって簡単にまとめてあったけどそれでいいのかも。ドラマとしてわかりやすかったし。松之助に若だんなとお比女の会話を聞かせることで松之助の辛い過去を思い出させてお比女や若だんなの苦悩と併せて「生きる」ってどういうことかが鮮やかに浮かび上がってきたのはよかった。新龍が升さんて意外だったけど最近のTVはスーツとかが多かったから粗野な感じで新鮮だった。近藤さん 孫右衛門がよい人だったのが新しい展開(笑)。鈴彦姫の出番がやたら多かったのは早乙女くんの人気ゆえ?シリーズ1作めに比べて全然扱いが違うかったじゃんか。大人の思惑がいや〜ね(汗)。