はてなダイアリー利用者に100の質問(2006改定版)


1.あなたのダイアリー名を教えてください。

 くりごと。


2.ダイアリー名の由来を聞かせてください。

 繰言と小栗さんを併せてみた。



3.ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

 suucream



4.ユーザー名の由来を聞かせてください。

 どうしても「くり」を入れてみたかった結果、こうなった。



5.IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

 それを言っちゃあおしまいよ。
 



6.性別聞いてもいいですか。

 一応まだまだ乙女の予定。


7.生まれた年はいいかしら。
  
 それはダメっしょ。



8.職業は秘密ですか。
 
 わりと勤務時間に自由のきく事務職



9.家族構成はまずいですか。
 
 人間家族と犬1匹



10.出身地はどちらですか。

 京都市中京区



11.現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

 関西地方



12.眼鏡、かけてますか。

 コンタクトしてないときはかけてます。



13.星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

 射手座、O型、163、うーむ…。 足は24.5から25



14.インターネット利用歴はどのくらいですか?

 初めて買ったのがWindows95でした



15.あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

 auW51SとWindowsXP 



16.他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)

 ブログがふたつ。でもひとつは完全放置。
 SNSはちゃんとやってるのと、放置気味のとふたつ。



17.はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?

 職場。


18.「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

 よく覗くブログがはてなだったこと、かな。



19.はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?

 誰も知らないところで気兼ねなく書きたかった、というのがひとつ。



20.はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?

 書いてました。



21.他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

 面白そうだから。



22.はてなダイアリー、使ってみてどうです?

 まだ使いこなせてないのでわからないです。
 ヘルプ読んでも理解できないし(汗)



23.はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

 まだ、さほど経ってないのでないです。



24.2006年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。

 今は2007年なんだけどな。
 2006年は、初めて舞台での小栗さんを観た!かな。



25.好きな食べ物を教えてください。

 チョコレート。めんたいこ。黒胡椒せんべい。
 刺激物ばっかだなあ…。



26.好きな飲み物はなんでしょう。

 甘くない飲み物。
 お茶とか。



27.嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

 香りのキツいもの。セロリとか。納豆もキライ。臭すぎる。



28.好きな生き物を教えてください。

 犬とオランウータンとペンギン。そしてカピバラ



29.人によく知られた、あなたの趣味は?

 読書?



30.隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

 ケーキを焼くこと。


31.完全に人に言えない趣味もありますよね。

 そうですね、妄想とか?



32.ごひいきのスポーツチームはありますか?

 西武ライオンズ



33.ごひいきのスポーツ選手、いますか。

 今は思いつかないな。
 昔だと、バレーボールの志水選手とか、
 もっと昔だとカープのギャレットとか(誰も知らないかも)



34.音楽で好きなジャンルやアーティストは?

 結構何でも好きだけど、ラップだけは勘弁。



35.好きな本や作家は?

 最近では三浦しをん
 


36.好きなマンガや漫画家は?

 槇村さとるなどのバレエ・踊りモノがすごく好き。
 他にも色々あって書けない。



37.好きなゲームやホビーはありますか。

 ゲーム、最近しなくなった。



38.架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

 のだめの千秋真一。
 あと、アルセーヌ・ルパンとジョー・モレリ。とにかく男前が大好物。
 



39.好きな映画やドラマは?

 ビリーワイルダーの作品はすごく好き。
 ドラマは…恋ノチカラとか。今なら花ざかりの君たちへ



40.よく見るテレビ番組を教えてください。

 ドラマ、バラエティ。
 テレビ見る時間があるときは主にDVDばっかり観てます。



41.好きな俳優や芸能人は?

 そりゃ、いっとう好きなのは小栗さん。
 後はそりゃもう色々と。



42.自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?

 昔言われたのは、中江有里。 
 もっと昔は河合奈保子
 今は何にも言われない(汗)。



43.お笑いに限ると、好きな芸人さんは?

 塚地くん。
 感じいいなあって思うのは、ペナルティーのヒデ。



44.尊敬する人物をひとり挙げてください。

 親は尊敬できるところがいっぱいあります。



45.ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。

 特には。



46.いま一番注目していることは、なんですか。

 地球の未来。



47.恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

 中味が大人なひと。



48.オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

 会ったこともあるけど、そう積極的には会わないかもしれません。



49.実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

 一度言われたのは、もっとクールな人かと思ってた、と。
 
 


50.このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

 主に、小栗さんについて、かな。



51.このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

 セールスポイント…ないな。



52.このダイアリーの短所は?

 感じたことを考えもせずに書くこと、かな。



53.書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

 ほぼ100%、行き当たりバッタリで書いてます。
 推敲とかめんどくさくて無理。


54.一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

 誤字とかは修正します。
 内容については、しないかも。



55.エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?

 したことないです。ていうか、存在を忘れてるっていうのが正しいかな。



56.普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

 ここには書かないけど、あります。



57.家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

 誰にも秘密。



58.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?

 秘密なので勧められません。



59.あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

 半々です。



60.なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

 正直に書くこと。思ってもないことは書きたくありません。



61.現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

 シンプルに。
 背景変えてみたいけどやり方がわからない。



62.はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?

 今のところ、考えてないです。でもいい企画だと思う。



63.トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?

 してもいいんだけど、めんどくさい。



64.リンク元ってよく見ますか。

 仕組みがまだよくわからなくて…。



65.リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

 検索語でリンク元がわかるんですか?(ちんぷんかんぷん)


66.はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。

 読むんですけど、よくわかりません。



67.キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

 質問の意味がよくわかりません(汗)



68.キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

 質問の意味がよくわかりません(大汗)



69.新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

 ないです。なんのことでしょう。



70.キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

 わかんないです。ないんじゃないですか?



71.人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

 印象に残ってない、っつーか、なんつーか。



72.なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

 ありません。


73.コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

 コメント、どなた様もOKなんですけど、まだ誰もコメントなしです(笑)



74.ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
 
 このHNではないです。



75.「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

 ないけど、購入を考えつつあります。



76.「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?

 ないです。仕組みがわからん。



77.何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。

 その存在を知らないです。



78.あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

 パブリックです。


79.上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

 読んでもらってなんぼなので。



80.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

 よく行くサイト。


81.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

 行かなくなったサイト。



82.ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)

 まだ何も。



83.上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

 めんどくさがり&永遠のビギナーにわかりやすい説明プリーズ。



84.新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

 考えたことないです。



85.有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

 使ってみたいなと思ったりします。
 そのうち使うかも!?



86.アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。

 ここではしていません。
 もし取り入れたとしても、それで儲けようとかはあまり思わないような気がする。



87.はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?

 説明がわかりにくんだよ〜!!(涙)



88.「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)

 まだ使い始めなので50点。



89.注目しているはてなダイアリーを教えてください。

 秘密です(笑)。



90.はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。

 ヒミツです(笑)。



91.目標にしてるサイトって、ありますか?

 ないです。ただ、表現力をなんとかしたい。



92.このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

 力の限り。



93.今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

 思ったコトを何でも書けるような。それでいて、人様にあまり不快には思われないように。



94.100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

 技術的なこと。



95.今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

 わからないです。思いつかない。



96.上のを思いついた方、その質問に答えてください。





97.これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

 好きなふうにやればいいと思います。



98.はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

 今はじめてお名前を聞きました。



99.はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
 
 いつもありがとうございます。今後ともお世話になりますがよろしくお願いします。



100.おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!

 もしもこれを最後まで読んでくださった方がおられましたら、 感謝です!
 ありがとうございました。